• 研究レポート
  • 化粧品

ユーグレナ由来の化粧品原料とCELLAMENT®の組み合わせが、肌の健康維持に役立つ可能性を確認しました(細胞実験の結果)

メインイメージ

ヒト表皮角化細胞に、ユーグレナ由来原料(加水分解ユーグレナエキス・ユーグレナエキスEX)とCELLAMENT®(以下「セラメント」)を単独または3種の組み合わせ(ユーグレナ・セラメント処方)で添加し、細胞の増殖を観察しました。その結果、単独でも細胞の増殖を促進しましたが、組み合わせることでより大きな効果が得られることが示唆されました(図1)。

また、ユーグレナ・セラメント処方を添加したヒト表皮角化細胞における遺伝子解析の結果では、毛包の発達、エイジング、皮膚の発達などの遺伝子の発現に寄与していることが確認されました(図2)。

サブイメージ

ユーグレナ・セラメント処方を添加したヒト表皮角化細胞では、角質層の最外層にあるバリア「コーニファイドエンベロープ」を構成する成分であるロリクリン(LOR)の遺伝子発現量が、コントロールと比べて約4倍に増加しました。また、抗酸化酵素「ヘムオキシゲナーゼ-1(HMOX1)」の遺伝子発現量も約2倍に増加しました(図3)。

サブイメージ

この研究結果から、ユーグレナ由来原料とセラメントの組み合わせにより、肌の健康を維持することに貢献できる可能性が示されました。

出典: 2022.2.3 株式会社ユーグレナよりニュースリリース

研究レポート一覧へ戻る